中小企業庁「事業承継補助金」のご案内
2018.05.10
事業承継補助金は、事業承継やM&Aなどをきっかけとした、中小企業の新しいチャレンジを応援する制度です。経営者の交代後に経営革新等を行う場合や事業の再編・統合等の実施後に経営革新等を行う場合に、必要な経費を補助します。事業承継、合併や再編など様々な場合に対応しています。
<募集対象者>
➢経営経験がある。
➢同業種に関する知識などがある。
➢創業・承継に関する研修等を受講したもの。
<補助対象経費>
人件費 / 設備費 / 原材料費 / 外注費 / 委託費 / 広報費 / 知的財産権等関連経費 / 謝金 / 旅費 / 店舗等借入費 / 会場借料費 / マーケティング調査費 / 申請書類作成費用
●事業所の廃止、既存事業の廃業・集約を伴う場合
廃業登記費 / 在庫処分費 / 解体費・処分費 / 原状回復費
本補助金の詳細については「事業承継補助金サイト」でご確認ください。
関連情報や応募書類のダウンロードもこちらのページからできます。
※事業承継補助金サイト https://www.shokei-29hosei.jp/